2007

7月6日

 

石狩川水系S川

『North Dream』 約1年ぶりに更新出来て嬉しいです!

釣りに行けなく、ストレスが溜まりに溜まってました。


釣行ですが午前中の予報は雨。
10時位からスロースタート。

釣れます様に!
しかし、水位が例年より少ないので心配していた通り、釣り上がりはなかなか釣れない。
今日もダメか? 道路に出て帰るか、釣り下るか考えたが、

今日の釣果に恵まれていなく、ストレスがまた溜まっていたので

釣り方やルアーを変え釣り下がることに決めた。  


これが大当たり!サイズはイマイチですが爆釣です。アメマスやウが沢山。
時間を忘れる位、楽しめた1日でした。


最後の写真はアメマス 36㎝ 

小さい割には大人びた顔付き。 


8月1日

 

石狩川水系豊平川

 

札幌市内の川。

市街地の遊歩道を使ってチャリでラン&ガン。
市街地をウェーダー履いてチャリンコ乗って・・・ちょっと恥ずかしい。

 

釣り人は平日・休日問わず入れ代り立ち代りの状態。
釣れるのかな?と思いながら、それらしいポイントを攻める。

 

おっと、ヒット!

油断していた。(いつも油断しているが)
ニジマスっぽいぞ!なかなかのファイト!やはりニジマス。

久しぶりの感触!小さいが、30㎝ヒレピン。

ボーズでなくほっとひと安心。


違うポイントへ移動。

工事しているところなので釣れるのか?
ヒット!これまたなかなかのファイト。

ヤマメ!26㎝。
工事しているところでも、条件が良ければ居ると言うこと。


日中の3時間程度の釣りだったが、朝マズメだともっと釣れるかも !?
もしかして近郊の河川よりも?
 


8月14日

 

ST川

 

帰省時、ニジマスを釣りにちょっと行って来た。


川の写真を撮るのを忘れたが、非常にルアーで釣りにくい渓流。
あまりリトリーブする距離がなく、ポイントも狭いため、
正確なキャスティングが必要。(白泡だらけ!?激流!?表現が、難しい~)


今回は釣り上って林道で帰る片道の釣り。
前半は思うように釣れず3種類目のルアーで釣れだした。
 

あるポイントで、着水後1m位リトリーブしたところでキタ!
ニジマスか?ニジマスにしてはファイトがイマイチ。
ヤマメか?ヤマメにしては大きすぎ。
ネットイン直前、背中の斑点がヤマメだ!これはデカイ!
無事、ランディング。尺ヤマメなのは間違いない!
そしてメジャーで測ると、なんと36㎝もあるじゃないか!

  
尺を大幅に上回る36㎝。ヤッタゼ!

パーマークが薄く写真を何枚も撮ったが、うっすら写っているの見えますかね?

 

その後、サイズは36㎝を下回るが、

これまた尺を超えるヤマメがヒット。

が、ランディング寸前にバレた・・・残念。


その他、本命のニジマスはチビニジが3匹、イワナ3匹、
ヤマメ2匹位だったと思う。(バレ多数)

 

久しぶりに思い出に残る釣行だった。


8月18日

 

十勝川水系S川

 

最近、ニジマスの釣果が思わしくなく、ストレスが溜まっていたので
ちょっと遠出した。

 

前日の夜出発し、現地で車のシートをフラットにして寝袋で睡眠。

 

AM5:00から釣り始め、サイズはともかくコンスタントにニジマスが釣れる。
流石道東!ニジマスが豊富 !! 久しぶりに堪能出来た。
あとはサイズ。そして遂にそのときが来た。


写真のポイントで1投目、ビックなヤツが追ってきたがUターン。
次に間違いなく同じミノーでは追ってこないと思い、ミノーのカラーを変えて2投目。
予想通り追いかけてきた。
1回目のアタック、しかしフッキングせず。
反転して2回目のアタック、またフッキングぜず。
こりずにまた反転して3回目のアタック、またまたフッキングせず。
またまたこりずに反転して4回目のアタック、遂にフッキング ! ヨッシャー!!

 

いつもは、一発でフッキングしない場合、

大体2回目でフッキングするが、 今回は4回。

アタックしたとき、合わせなかったのが幸い。

 

久しぶりにドラッグ音が響く。

がバレるなよ・・・。
幸いジャンプこそしないが、油断は出来ない。
やっと水面に出てきた。

大きい口、オスだ!50オーバーなのは間違いなし。
ちょっとランディングネットが小さい! が1回でランディング成功 !! ヤッタゼ !!!


イカツイ顔のニジマス 55㎝ オス

 

2年振りの50オーバー。

長かったな~本当に。

釣りやってて良かったと思えた瞬間。

自然に感謝し、最高の気分に浸れた。