2012.01.02
相棒、モトコンポ
何故、釣りにモトコンポ? と思う人がきっと多いと思う。
皆さんもお分かりですが、釣り上がったり・下ったりして、車まで戻るとき、
通常は徒歩で林道や車道を歩き車へ向かう。 その徒歩の時間は半端では無い!
例えば、朝5時~15時まで釣り上がったとする。 帰りは林道で2時間~3時間必要とする。
ただでさえ渓流釣りは、滑りやすい石・岩・岩盤により、足の筋肉に堪える。
又、釣り上がりは、水流の影響も受ける。
その疲れきった足で車まで帰る道のりは、とても長く辛い。
これが解決出来れば、快適? な釣りが可能であり、もっと効率の良い釣りが出来る。 と思っていた頃、
雑誌 『North Angier’s』 2006年11月号 「自転車でGo!」 を読んで、『これは良い』 と思った。
翌年決意し、車に乗せられる折りたたみ18段切り替えの自転車を購入!
釣り上がって、林道・築堤に出る場所へ自転車を置き、入渓場所へ戻り釣りを開始する。
帰りは、自転車で車へ向かう。 徒歩の時より実に快適で、時間が短縮できた分、一日を有効に使える。
お陰様で、目的が達成出来たが・・・。
林道に高低差が無く、平ら・下りで在れば疲れた足も、負担にはならないであろう。
現実は、18段切り替えを使っても登れない坂道が在り、結構辛い。 押し歩くことも有る。
そこで、 『バイクだったらな~』 と思ったことが何度もある。
頭に浮かんだのは、車に積めるコンパクトバイク 「モトコンポ」 である。
しかし、購入を決意するまで数年掛かった。
それだけの為に、お金を掛けるのか? 古いバイクなので程度の良いものは高い・・・。等
出来るだけ安く購入する為には、実働品は買えない・・・。
選択したのは、程度が良く泥道でも気を使わないで使用できる、レストア可能なモトコンポ。
実は、過去に錆び錆びの動かない 「ホンダ ゴリラ」 を購入し、レストア+改造をした経験が有り、
問題は無いと思っている。
私の過去のモータースポーツ歴を語っても仕方ないのでは有るが、
この期にバイクをレストアするとゆうことが、タイムスリップしたようで、とても楽しみである。
春には、ナンバー取得出来る状態まで仕上げるつもり。
今現在分かっている、これからのレストアメニュー
①シートの破れ補修
②リアブレーキワイヤーの固着
2012.01.05
シート破れ補修
写真でも分かる通り、2ヶ所破れがあった。
補修剤は 『セメダイン シューズドクターN ブラック』 靴底の減り補修剤。
これを、シートの破れに使用する。
破れ部分をマスキングテープで囲い、補修剤を充填する。
そして、附属のヘラを使用し、平らに仕上げる。
24時間後、マスキングテープを剥がす。 と言う工程。
写真で分かる通り、とても簡単で、色合いも悪くない。
シートを新品で購入した場合、5,000円程度。
今回使用した補修剤は、ホームセンターで800円前後。
どちらを選ぶかは、完成度の違い。
後は、耐久性。(靴底に使用する補修剤なので、問題は無いと思うが・・・)
これについては、シーズン通して使用してみて、結論を出す予定。
2012.01.18
リアブレーキワイヤーの固着を直す
シートの破れは、他に2ヶ所有り、前回同様に直した。
今回は、リアブレーキワイヤー固着を通常通り、使用出来るようにする事。
先ずは、リアブレーキワイヤーを解体し、マジックハンドでクネクネクネと、曲げる。
そうする事により、固着部分が緩む。
その後、クレ556(CRC)を流し込み、汚れ・錆び等を洗い流す。
そして、復旧。
しかし、クレ556程度では動きがスムーズではなかった為、柔らかめのグリースを注入する必要が出てきた・・・。
2012.03.07
赤錆を黒錆にする
古いだけあって、錆が各所にある。
レストアだと、錆を全て落として塗装するが、
悪路を走行する目的で、その域に達する必要も無く、今以上に錆が進行しなければ良い。
そこで今回は、錆転換剤を使用する。
過去レストア時に、手の入らなく錆が落とせない部分に使用していたことがあり、信頼出来る商品である。
「ホルツ サビチェンジャー」 ホームセンターで800円前後。
いいですよ!
前回改善しなかったリアブレーキワイヤーは、 「クレ グリースメイト」 ホームセンターで400円前後。
問題ないレベルまでスムーズになった!
次の課題
① カウルを止めるボルトに挟めるゴムパッキンの劣化
② モトコンポの場合、バッテリーが機能しない状況で使用すると、
充電電流が強すぎて高電流充電状態になり、電気系統も破損の危険があることが分かり、
新品のバッテリーの購入が必要
2012.03.09
カウル固定用ゴムパッキン製作
カウルを外してみると、ボルトに挟まれているはずの、ゴムパッキンが無かったり、
劣化して、固くなっていたり等、再使用出来る状態では無かった。
そこで、今回はゴムパッキンを製作することに。
材料は、2㎜厚ゴム(ホームセンターで約350円/mを0.5m購入)
ボルトの径に合わせて穴を空けるための木工用キリ(ホームセンターで約750円)を
プロクソンの卓上ボール盤にセット。
綺麗に穴が開き、外周は爪切りやハサミで十分に切ることが出来る。
キリ代がかかったが、今後も作れる為、新品のゴムパッキンを買った方が良かったかは、
皆様の考え方次第。
ちなみに、ゴムパッキンはヤフーオークションにて880円で売っている。(振込手数料・送料別)
2012.03.15
新品バッテリーに交換
モトコンポのバッテリー(6V)は、通常のバイクと違いレギュレーターの役目もしている為、
バッテリーが弱っていたり、機能していない状態でエンジンをかけると、
ヘッドライトやテールランプの球が、切れてしまうそう。(最大25Vまで上昇するそう)
純正のバッテリーは既に生産中止で、ネットで同じタイプの製品を調達しました。(送料込みで2500円)
ラジコン用のバッテリー(7.2V)を代用している例もあるが、今回は純正タイプをセレクト。
バッテリーをセットし、キーを回して動作確認。
ウインカーは点灯するが点滅しない。 テールランプは点灯。 ヘッドライトは・・・。点灯しない~~。
ヘッドライトの球を確認するも、切れている様子がない・・・。
テスターで計ると、微弱ではあるが通電している。 単なる充電不足か?
エンジンをかけるまで様子見。
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